coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

なんかね

ダウンタウンの松っちゃんのお父様が亡くなられたそうですね

関西なので「ワイドなショー」という番組は放送されていないので

知らなかったんですが、後からの

松っちゃんのTwitterで知りました


涙がちょちょ切れました。


太陽の塔とか…

関西の人で 松っちゃん位の年代から我々の年代の人なら  必ず連れて行ってもらった  太陽の塔

ダメだ……これだけでも  ダメだった

のに、「チキンライス」がきた。

食べ物ですけど、すぐに同時に

松っちゃんが作詞した  歌の方の

「チキンライス」を思い出した


あの歌は  ダメだぁ……


自分の子供の時と被る……

我が家も  そんなに裕福な家庭では無く、外食なんて  ほんのたま〜にしか

連れて行ってもらえなかった

なので、外食となると、すごく嬉しかったんだけど、メニューを前にすると  金額ばっかり目が行って  

「ちゃんとお金持ってきてるんかな….こんな高いの頼んだらアカンかな…」とか  いろいろゴチャゴチャ考えてました。

小学生なのに  食べたい物より、そんな事考えてました。


うーーん…と  姉と二人で悩みに悩んで「これ」と  やや安めの物を指差すと「なんや!もっとエエの食べや!」と  父親が言ってたの思い出す


あ、父親は  元気です。笑


そんなこんなで  あの名曲

「チキンライス」が聴きたくなり

マッキーのCDを探しました。

あったあった。



聴いたら  涙出てきたなぁ…


なんか、もう…

ダメだわ、この曲…泣けてくる。


贅沢三昧な、色んな事を当たり前と思ってる今の子供達に聴かせて

「何か」を感じ取ってもらいたい


で、仕事休みだったので

「とくダネ」見てたら

松っちゃんの お父さんの事をしてる


ナレーションの人が松っちゃんのコメントとか、Twitterの内容とか

読んでるんだが……

微妙なイントネーションにイライラ


最後の

「親父。さいなら」が決定的に違うくて…


「さいなら」はそうじゃないだろぉ……と


泣けてきた。