coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

ないかな ないよな きっとね

お友達に「フジファブリック  知ってる? めっちゃ良いから是非聞いてみて!」と強力プッシュされました。


ほう…「フジファブリック

名前は知ってるぞ?聞いたことは

無いけどね。

ふーん……と思ったけど、このお友達は  OLさん時代に一緒にミスチルのLIVEに通ったり、その他のアーティストさんのLIVEにも一緒に行った

いわゆる「音楽の趣味が同じ」人。


これは聞いてみましょう。


なんでも、ボーカルさんが亡くなられてて  現在は違うメンバーで活動されてるそうな。


オススメされたのは全て  亡くなられた志村さんというボーカルさんが生きてた時の作品でした

「若者のすべて」

「茜色の夕日」

「虹」

手始めにこれを押さえろと。笑


では早速お世話になります

YouTube様……


………

…………

……………1時間後


あれっ!?私 大号泣してますけど


良すぎました…。


志村さんのルーツは、私の青春、民生ちゃんなのですね…なるほどです

ギターの音一緒ですね…

志村さんが亡くなられて数日後のCDJで 民生ちゃんが「茜色の夕日」をカバーしたのの音源がありまして…


これがダメでした……

あの民生ちゃんが、後半部分で泣いてしまって声に詰まって歌えなくなる……なんて事でしょう…

あんなに感情を表に出さない 

ひょうひょうとした民生ちゃんが…


またその辺りの歌詞がダメだった…


民生ちゃんはどんな思いでこの歌詞を………

そう考えただけで  てゆーか

民生ちゃんが泣いたら  もらい泣きです。


志村さんの作る 独特な半音上がりのメロディーが  かなり好きです

あと、歌詞もええなぁ…。

言葉がええなぁ…。


あ、PUFFYの為に作った

「BYE  BYE」も めっちゃ良かった


現在のフジファブリックの歌も

ちゃんと……というと現在頑張っているメンバーの方には失礼な言い方になるのかもですけど…

あえて 「ちゃんと」

その独特なメロディーは残っていて

すごいなぁと思いました。