coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

Dメロに納得

痩せたるでー!

と、宣言したダイエットは決行中

とりあえず  ”食いたいだけ食う”

これを辞めてみました。

つか、これをしとったんかい、そら太るわ( ;´Д`)( ;´Д`)


何をどれ位食べたか、常に意識して

「昼ごはん食べ過ぎたから、夕飯はちょっと控えよう。」などと、自分で調整しはじめました

ストレス感じずに  無理なくダイエットするには  こーゆー小さいとこから

始めんと続かない…気がする


あと、「オチョ」を取り入れております。オチョ……今更感ハンパない

しかし、これがなかなかお腹に効いてる気がします。


………と、ダイエット日記では無かった……。


先日、曲作りをしていた兵衛くんの

Tweetで  「大サビという用語を知っていますか?」とありました。

大サビ、もしくは  Dメロと言うらしい。


んで、えー?大サビ??あっ…もしや…と考えてたら次々にファンの方々の回答が…

そして  みんなことごとく

「ぶー  不正解」と言われとる


「転調」という言葉が一瞬浮かびましたが   すぐに  兵衛くんが正解Tweetをしました。短気か。


以下、正解コピー

AメロでもBメロでもサビでもない新しいメロディが出てくる部分。Cメロと言う人もいるけど、普通は譜面上サビをCと標記する事が多いので、呼ぶならDメロ。TRIPLANEスピードスターであれば、「雲の上なんだー」からの所。サザンの希望の轍であれば、「情熱の重さは夜の凪〜」からの所。笑


なるほどですよ。

ちなみに スピードスターのはピンと来なかったけど、希望の轍ですぐに

ピンときた私。笑


そう、私が「転調」と呼ぶ部分の

事だったのですねーっ!!


あまりの嬉しさに  鼻息荒げて  兵衛くんに「TRIPLANEのDメロ大好きです!」と返したら


「Dメロ番長と呼ばれていました」と返ってきた。


番長!さすがっす!!

私は、TRIPLANEの歌を Dメロ聞きたさに聞いてると言っても過言では

無いっす!!


以前にも書きましたが

「帰り道」の「憂とか悩みを〜」

「cheers to  us」の「空を切るプラス思考〜」

「君ドロップス」の「人の気持ちなんて〜」


とかたまんなくスキなのですよね

あの部分作るの得意なのかー!

なるほどー!


………と、妙に納得しました。

そして 

あぁ、この人の作るの音楽  きっと、多分、絶対   ずっと好きだわー。

と改めて思いました。