coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

冬ははじまっていた

風邪をひきました

派手な風邪をひいてる人が職場に居て、あれはヤバいやろ…と思ってたら、同じような症状が出始めました


あぁ…要らんかったのにな…


そんな弱っているときに  家の冷蔵庫が急死し  中身が全部溶けるという

てんやわんやな日々でした。

死ぬかおもたー。


で、ようやく本調子を取り戻して

昨晩いつものように mステをぼんやり見てました。そらもう、ぼんやりです。


そしたら何の特集かはよくわからん

かったが、とにかく  ユーミンの曲が流れました。

そこで急に私のスイッチがonされました

tube様〜!


ユーミン松任谷由実さんの曲は、中学生の時に どどハマりでした

多分  最初は「恋人がサンタクロース」から入ったのかなぁ?

当時  いくえみ綾さんの漫画

「エンゲージ」が大好きで  その中で

恋人がサンタクロース」が出てきたのですね〜   いやー懐かしい。


色んな曲がありますが、当時も好きでしたが、今聞いても  ゾクゾク〜っとする程好きなのは

「翳りゆく部屋」ですね  

この曲  なんと1976年に作られております(私が4歳の時)

 

なんですか?

ユーミンは天才ですか?


賛美歌っぽい感じなんですが

歌詞が絶望的…。笑

まぁ、とにかく大好きです


さすがの名曲で  色んな方がカバー

されてますが、私は  エレカシの宮本さんのバージョンが一番好きです

てか、エレカシの宮本さん好きです

力強くて時々ハスキーでのびのびした声…カッコ良いです♡


是非兵衛くんにもこの歌を歌っていただきたいなぁ…

絶対  上手く歌えそう…


おっと、また兵衛くんに脱線しましたが、今日はユーミンなのです


「セシルの週末」という曲も

好きだったなー!曲がたまらんなー!! 歌い出しのAメロがたまらんなー!!


言い出したらキリないけど

「destiny」もたまらんなー!

これはサビがたまらんなー!

この曲を  桜井さん、ゆず、呼人くん、ユーミンで歌ってるライブ映像がありました。おお!神よ!

なんと素晴らしい!


あと「カンナ8号線」の前奏と歌い出しもたまらんなー!


ユーミン万歳


とにかく  今も  エンドレスで

「翳りゆく部屋」エレカシバージョンを聞いてます。


外は 木枯らしピューです。


ああ、そうか

冬だったわ。