coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

裏リズム

先日の 星野源さんのLIVEの1曲目は

地獄でなぜ悪い」でした。

自然に起こる  手拍子……。


ん?

んん?  変だぞ? 

手拍子に違和感あるぞ?

んで、自分の気持ち良い方で 手拍子してみる。ああ、こっちだわー!

私と同じタイミングで 手拍子してる

人もいっぱいいる。


それはいわゆる 「裏リズム」の手拍子だと思われます。


その他の曲でも  絶対こっちだろ!と

裏リズム手拍子が 気持ち良い曲が

何曲かありました。


ほほぅ?

LIVEで こんな事を思って気づいたのは初めてですぞ?


カンパネラのLIVEは  手拍子はないものの  手を上げて リズム取ったりするのも  身体揺らしたりするのも、

当たり前のようにほとんど 裏リズムでした。


あ、もしかして  カンパネラの聞きすぎで  裏でリズム取るクセがついたのかな?


ここで1つ思った

TRIPLANEのLIVEで  裏でリズム取ったりした事ない


たとえば……

ドリームメーカー  で裏は取れない

イチバンボシ☆ ……は?

お?取れるような気もするけど  ちょっと取りにくい?


ほほぅ?何かよくわからんけど、

てゆーか、音楽の作り手じゃないから全く 仕組みがわからんけど  

両者の何が違うのかよくわからんけど


TRIPLANEで  すんごい裏リズムな曲があったら聞いてみたくなりました

私の 思いつく限りでは

無い……はず。