coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

綺麗な恐怖映画(個人の感想です)


ものすごく今更ですが
かぐや姫の物語」を見ました
この映画    他の映画を観に行った時に
予告編を見て  気になっていたものの
何となく見てなかった

金曜ロードショーでも やってたんですね
それすら見てなかった
もはや 興味対象から 外れてた

でも  twitterで、かぐや姫が すごい形相で走ってる場面?を見て   「見なきゃ」と  
何故か思って  すぐに借りに行きました

うわわわわ
冒頭から鳥肌出た

怖いよ怖いよ   もう 題字が ドーンの時点でダメ   怖すぎる
「日本昔話」が  めっちゃ怖かったんですよね、、、、
居ますよね、絶対  あの雰囲気がダメな大人
幼少期トラウマ的な…
多分「雪女」とか「三枚のお札」とかを見て
震え上がった恐怖心が甦るんやなー

さて そんな恐怖心も 2分で終わりました
おじいさんが  姫と出会った時の 
姫の可愛さに  やられました。
可愛い  可愛すぎた。

あとで振り返ると、「可愛い」と思ったのそこだけでした……

途中の内容は 端折りますが…

ラストシーンで 再び  全身鳥肌です

月からの お迎えがやってくる時の
あの音楽は何ですか……
この歳にして トラウマになりそうなもの
仕込まれました……
怖い怖い怖い  何あの音楽
あの映像
怖い怖い怖い
月とゆーか、極楽浄土に向かうみたいやん

え?それを 表現してんの?違うか。

お迎えが来た時に  姫が 両手を身体の前に伸ばして  スーーーーーッと勝手に進んで行く
あの映像も  恐怖でした
幼稚園の私なら号泣しながら布団に潜ることでしょう

最期に(何故かこっちの字を使いたくなる)
地球での記憶が 無くなったはずの
かぐや姫が  振り返り、地球を見て  
涙を浮かべるところで  涙腺崩壊

あんた 記憶無いんやないのぉぉ?
でも  魂は覚えとるんやねぇぇ?

で、終われば良かったのに
最後に 月に  かぐや姫の幼少期が…
あの映像いらんかったなー。

ふぅ……
なんちゅー映画や
えらいもん見せられた(好んで見た)

この映画の キャッチコピー?が

「姫の犯した 罪と罰

果たして  姫の犯した罪と罰とは何だったのか???
うまく説明できないので  書きませんが
んんー、何となく  なんとなくですが
理解というか、感じました。受け取りました
とゆーか、「竹取物語」てそーゆー話なん?
そこは 高畑監督の 脚色なのかな?
竹取物語を通して  伝えたかったのは
そこだったのかなぁ?深い。深すぎる。

それにしても 最後の最後のシーンが残念
あの映像いらんで。
月のみで良かったやろー。
あの映像で なんか 最後に 安っぽくなった

怖いだろうけど、映画館で観れば良かったなー