coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

すばらしい日々

ふと 我が青春の 民生氏が聞きたくなり

CDをガサガサするより 便利な時代のtube様で見漁りました。

UNICORN も見漁りました。

懐かしすぎて あっとゆーまに2時間経ってました。

思えば高校生の時 多分 ライブというものに初めて行ったのは ユニコーンじゃないかなぁ? もー、大好きでしたね

社会人になっても 大好きで大好きで

解散時は泣きました。

復活した時も泣きました

復活の城ホは、何故か 息子に見せないと!と思い(多分当時小学生)連れて行きました。

その甲斐あって 息子は大学生の今でも ユニコーン歌えます。よしよし ええ男になれよ

 

ユニコーン復活の時のシングルは言わずと知れた「WAO」ですが この曲のサビは本当にヤバいですね 鳥肌止まりません

そして もう1回欲しいのに 無いところが

まさにユニコーンでした。

 

解散の時(というか、曲が先で発表は後だった)

の曲は「すばらしい日々」でした

 

今見て、号泣 嗚咽つき号泣。笑笑

歌詞がたまりませんね 民生氏はやはり天才ですね 

この年齢になって聴くと 五臓六腑に染み渡ります(酒か)

 

で もう1曲 「イージューライダー」

民生氏は ソロとなってからの曲ですね

何でしょうか…民生氏の生き方そのものといいますか… 特に後半の歌詞です

 

幅広い心を

くだらないアイディアを

軽く笑えるユーモアを

うまくやり抜く賢さを

 

ここの部分 聞いた当時も衝撃だったんですが、今の年齢になり、より強く思うようになりました。

息子を見てたら、バイト先の若者達見てたら

文字に書き起こして 壁に貼っておきたいです

 

全て 大人として生きて行く為の大切な事だと

民生信者は思います

 

私が単に 息子に こんな肩の力抜けた、ええ男に育ってもらいたいだけなんですけどね

 

民生氏は 結婚されてて(結婚報道に号泣したファン。笑←どうなりたかったんやアンタ)

確か 息子さんが1人…までは確認しております、もちろん もう立派に成人されているでしょう

民生氏の「息子」という曲の歌詞も 泣けます

 

ほうら 目の前は

紺碧の青い空だ

翼など無いけどすすめ

 

そうだ

憧れや欲望や言い逃れや

恋人や友達や別れや

 

台風や裏切りや唇や

出来心やわいせつや ボロ儲けの罠や

 

天才か 民生氏

そしてまたこれを聞き 息子を持つ私は

泣くのです