coha's blog

大好きな音楽の事を 気まぐれに書いてスッキリしたいと思います(^^)TRIPLANEが大好きです(^^)

しおり

引き続き  解約できなかった

りんごさんから 曲を落としまくっているのですが、


そーいや、クリープハイプてどうなん?

尾崎世界観(さん)は めざましテレビで見て

面白い人やなーて思ったなー。

聞いてみっかー。

でもなー、声がなぁー、

ま、聞いてみっかー。


軽い気持ちで  「栞」をポチ


!!!!?!!?


なっなんやこれ めっちゃええやん

前奏からヤベェやつやん


そして   注目すべきは「歌詞」です


尾崎さんは 作家さんかなんかですか!?

「栞」しおり。本の間に挟む「しおり」

二人の恋愛を  「小説」に例えた 歌詞

「しおり」の使い方が 絶妙すぎです


もう、冒頭の

「途中でやめた本の中に 挟んだままだった

空気を読むことにいそがしくて

今まで忘れてたよ」


この歌詞だけで  「うまい!」と  

尾崎世界観の世界に 引き込まれました


決してハッピーエンドではない  ふたりの

「物語」が、せつなく、でも  前向きな感じで   泣けてきます。


で、この曲  今更ですが、fm802の なんてゆーんですか?  今をときめく人達に コラボしてもらって 曲を作る  あの 曲だったんですね


そっちの MV見て  倒れました


なんじゃこりゃぁー!良すぎか


永遠に聞いてます。

こっちの MVのが、歌詞が出てわかりやすいので、こっちを貼っときます。

「栞」

https://youtu.be/_hr9e4hxygc



余談)昔  見てた  朝の連ドラで  主人公と 事故?で亡くなってしまった 旦那さんの 忘れ形見に 宿った子供が 生まれた時、

主人公のお母さんが  

主人公も 旦那さんも  文章を書く仕事だったので、


生まれてきた娘(孫)に  


「あなたたちの 書いた本の間に いつも、はさまれていますように」とか そんな意味合いで

(本当はもっとステキな言い回しだった)


「栞」て 名付けてたのを思い出した